よくあるご質問

Q、仲人型の結婚相談所とはなんですか?

A、結婚相談所には「基本ご自身で進めていくデータマッチング型」と「相談やサポートを受けながらお見合いしていける仲人型」と大きく分けて2タイプあります。リノマリアージュは仲人型の結婚相談所となります。有名な大手企業はだいたいデータマッチング型(セルフサービス型)になります。

Q、結婚相談所にはどのような方が入会してますか?

A、年齢的には30、40代を中心に20代後半から60代まで幅広く、職業も様々です。また、リノマリアージュでは、独身証明書、住民票、卒業証明書(短大以上の場合)、そして男性の方は収入証明書を提出頂き当社の入会審査に通った方が活動しておりますので、ご安心ください。

Q、話だけを聞きたいのですが、それでも大丈夫でしょうか?

A、リノマリアージュでは、そんなお客様のために無料相談を実施しております。完全予約制ですのでお電話、またはお問い合わせよりご予約ください。説明を十分にお聞きいただき、最終的にはご自分の意思で決定いただきます。また、お客様の意思を尊重した営業活動を行っておりますので、強引な勧誘は一切ありません。

Q、離婚歴がありますが、入会できますか?

A、再婚希望の方も数多く登録されていますので、ご安心ください。もちろん、お子様のいる方でも同様です。

Q、婚活が初めてでも大丈夫ですか?

A、初めての方も多く、丁寧なカウンセラーがサポートを行っております。結婚相談所は敷居が高いと感じる方もおられますが、お相手を求める真剣な気持ちがあれば十分です。

Q、仮交際とはどういうことですか?

A、お見合い後、双方がYES回答の場合、「仮交際」として成立します。お一人の相手に絞って結婚を前提に交際する「真剣交際」の前に、お互いの人柄や相性などを見極めるために、お知り合いからスタートすることです。

※交際がスタートしても「彼氏」「彼女」になったわけではありません。あくまでも「お知り合い」になります。

Q、交際期間の制限はありますか?

A、交際成立後3ヶ月間が交際期間となります。交際成立からの3ヶ月後に「交際成立(ご成婚)」または「交際中止」の回答をいただきます。

Q、仮交際期間中でも、お見合いはできますか?

A、他に条件の合う方がいた場合、仮交際中でもお見合いはできます。

Q、交際の解消はお互いの合意が必要ですか?

A、どちらか一方が交際を解消したいという申し出があれば、交際は解消になります。交際解消の際は私どもカウンセラーからお相手に交際解消することをお伝えします。

Q、複数の方と交際できますか?

A、真剣交際に入る前であれば、複数人との交際は可能です。

Q、真剣交際とはなんですか?

A、双方の会員の希望により1対1で交際することを真剣交際といいます。真剣交際に入った場合、他の交際は中止します。この時、お見合いが成立している場合は、お見合いをキャンセルすることはできません。

Q、途中解約・休会・退会はできますか

A、休会、退会は会員様の意思で決定できます。ご入会後8日間はクーリングオフ期間となりますので、全額ご返金が可能です。

Q、成婚とはなんですか?

A、お二人の間で結婚の意志を確認できましたら、ご成婚となります。なお、結婚・婚約またはそれらと同等の成果(「結婚の口約束」「宿泊を伴う旅行」「婚前交渉」「同棲」「交際期間が6ヶ月を経過した場合」など)は「成婚」とみなされます。